ゆるぶろ

気になった事、思いついたら書いていきます。

マスクをすることで得すること損すること

マスクの利便性

1.喉の乾燥を抑える

喉が痛い時には、マスクをする事で口周りが湿る為楽になります。

実際にやってましたが、慣れていないと苦しいので無理はしないでね

 

2.風邪を引いた時に回りにうつさない

これは社会的なマナーですね

ですが、休める時は休みましょう 共倒れになるよりかはよっぽどいいです

 

3.顔を隠せる

髭剃るの忘れた!でも、剃る時間もない!ってときにマスクを着用していた時なんかもあります。

女性の場合だと、メイクをしていないけど外出したい!って時に着用したりとか。

市内を歩いてるとちらほら、マスクをしていて顔を見るとメイクしていないんだなって人を見かけます。

 

 マスクをすることでのデメリット

表情が見えない

顔を隠せることや、マスクの利便性で書いたメリットはあります。

が、顔の半分をマスクで覆う為、目しか見えない。

人と話すとき、相手の表情を伺いながら話したりしますが、なんせ表情が見えないのでこの人怒ってるのかな?笑っているのかな?と感情が読み取れない時があります。

そこだけで話かけづらいなというイメージダウンに繋がってしまう可能性がありもったいないです。

 

でも普段マスクしていて、素顔をあんまり見せない人がマスクを外した時のギャップは好きですけどね(^―^)

そんな顔だったんだって心の中で叫んでます笑

 

なんにしても、マスクを外せる時は外した方がいいなと思った次第です。