ゆるぶろ

気になった事、思いついたら書いていきます。

雨が好き。

f:id:yoshi4668:20141006010526j:plain

 

雨(あめ)とは、空から水滴が落ちてくる天候のこと。また、その水滴。

大まかな成因は次の通り。大気中に含まれる水蒸気が、気温が下がったり上昇気流に運ばれたりすることで凝結して、細かな水滴(雨粒)でできた雲となり、雲の中で雨粒が成長し、やがて大きくなった雨粒が地上に落下することで、雨となる

 

仕事がない日の雨が好き。仕事がある日に降っちゃうと、足元は濡れるしバスと電車は混むし、いい事がない。

けれど今の時期で雨が降るとちょっと肌寒いけど、夏だとエアコン消していても涼しいから好き。

 

それと、雨が降ると普段聞こえていた音が雨の音で紛れるから好き。

人の声、足音、バイク・車の音が「ザー」っという音でかき消される。

 

雨が久々に降ると、「待ってました!」ていう気持ちになり、一人でテンションがあがる。

 

でも、仕事がある日と今日は降らないであろうと予想していて傘を持っていない日だけは降らないで欲しい。

折りたたみ傘を持っていないので、無駄にコンビにで買った新品の傘がどんどん増えていってる笑

まあ、素直に天気予報を見ろって話ですよね

 

好き好きいってますが、大事な事を忘れてました。

洗濯物が乾かない、これは嫌でした。しかもたまに匂う。

 

晴れた日とは違った印象をくれる雨の話でした。